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捨てられる教師 AIに駆逐される教師、生き残る教師

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捨てられる教師 AIに駆逐される教師、生き残る教師

著者: 石川 一郎
ナレーター: デジタルボイス
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この作品は、デジタルボイスによる朗読を使用しています。

デジタルボイスは、オーディオブック用にコンピューター生成された朗読です。

このコンテンツについて

AIに淘汰されないために、いま教師ができること

ChatGPTや画像生成AIなど、生成AIのムーブメントは高まり続けています。その盛り上がりや影響力は、もれなく教育界にも到来し、「教員のためのChatGPT研修会」を銘打ったイベントが実施されているほどです。
また、各学校ではAIを活用したカリキュラム進行や授業など、オリジナルの教育スタイルが目下模索されています。
「聞けばChatGPTが何でも教えてくれる」
「自力でやらなくてもハイクオリティのアウトプットが手に入る」
「先生の授業より、AIと触れ合っている方が有益な時間かもしれない」
そんな今、生き残れる教師と、淘汰されてしまう教師、さらにはその違いや教育のあるべき姿とは、どのようなものなのでしょうか?
本書は、実践的な教育者による、AIでゆらぐ教育界・教員に関する疑問や不安への答え、かつ提言集でもある1冊です。

《このような方にオススメ!》
・自身の仕事のあり方や、今後について考えを深めたい教育関係者
・わが子とAIの向き合い方について知りたい親御さん
・これから教育サービスに参入していく予定の民間企業、ビジネスパーソン
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。

©Ichiro Ishikawa
哲学的・社会的側面

捨てられる教師 AIに駆逐される教師、生き残る教師に寄せられたリスナーの声

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よく言われている事でした。

すでによく言われている事でしたが、もう少し踏み込んで、知識習得は予備校講師などの教授プロにしてもらう方がいいと思います。マネーリテラシーを含めてアメリカ型になっているので親側の意識感覚を含めて教育した方がいいと感じています。

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みんなが読むべき

A Iを取り入れた場合の具体的な教育対策が示されていて読み応えありました。教師だけでなく、未来を担う子供達を育てる立場にある人は全員読んでみてほしいです。

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自由な学びも協調もどちらも大事

出生数はこの数年で3割減 予想では25年は70万人を割る 少子化が進む中、現代ならもっと効率的な学びが出来るだろう(授業は1対30人では無く、1対500人のライブ授業も可能だ)
個々の創造性を育む教育も出来る 
また、誰一人落ちこぼれを出さない教育も出来るはずだ
しかし、それぞれの教科も言語も試験や受験の為に学ぶものでは無いが、教育改革はなかなか進まない 変わらない
何の為に誰の為に学ぶのか?本質を考え直して欲しい
そして、これは実感しているところだか、夏休み大量の宿題は迷惑だ 上位の子は宿題はやらずに別の勉強をしている やったとしても答えを写しているなら意味はない やりたいならともかく、読書感想文や税の作文、発明、自由研究、料理や裁縫等を強制されるよりも、興味のある本を片っ端から読んだり、体験したり、学んだり、部活や習い事に集中したり、新しい事を始めたり、それこそ主体性を持って自由に使いたい 1ヶ月以上もあるのだから有効に使いたい 
とにかく…一律の成績や同じ様な学歴の先生よりも、立派な学歴経歴より失敗や挫折の経験もあったり、何より学びを楽しむ事が出来てオンリーワン的な先生だけが残るのだろう
社会も技術も変化しているのに、学校は本当に変わらない 今年も相変わらず、大量の宿題が出るのだろう

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